スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防御力計算

先の4ルールは、IXAのあれこれで発表されているものです。ただ、このブログの更新が停まった模様なので、整理して書き直しました。

さて、戦闘力比の計算ですが、
攻撃側に関しては、統率×(将戦闘力+兵戦闘力×兵数)が基本でこれにスキルの効果が適用されますが、防御側が問題で、これに攻撃側の兵科との相性補正がかかります。
赤備え等の馬兵科で攻めてきた時、防御側の槍兵科小隊の防御力は2倍、弓兵科小隊の防御力は半分になります。

ここまではWikiに載ってます。

混合兵科で攻めてきたら、どうなるか・・・はいっ、試験に出ますよ。

 攻撃力の比で補正が変ります

例として挙げますが、攻撃力が馬兵科1:槍兵科2の比だったら、
 
防御側の
槍兵科小隊の防御力は、2×1/3 + 1×2/3 = 4/3倍 (槍兵科の対馬相性補正2、対槍相性補正1)
弓兵科小隊の防御力は、1/2×1/3 +2×2/3 = 3/2倍 (弓兵科の対馬相性補正1/2、対槍相性補正2)
馬兵科小隊の防御力は、1×1/3 +1/2×2/3 = 2/3倍 (馬兵科の対馬相性補正1、対槍相性補正1/2)

となります。
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。